無憂樹
Ragnarok Online Tyr → Alvitr鯖で活動しているギルド「無憂樹の下で」に所属する一個人のメモページです。 注)固有名詞において一部敬称を省略させて頂きますことをご了承ください。

地元好き好き
レポばかり追ってたので気がつかなかったのですが、Lの人のブログなどに

ご当地の踏み絵なるものがありまして。

こういうの大好きなんで私も地元山口でやってみました。

地元じゃなくても知ってることがあると楽しいですね。


●  たしかに「おいでませ山口へ」は、歴史に残る名コピーだと思う。

少なくとも私の記憶に残る名コピーだと思います。


●  しかしながら、完全に死語と化している「おいでませ」をあちこちの観光地の看板に表記してあるのは恥ずかしい。

私語だと思ってなかった私のほうが恥ずかしい・・・。



●  松下村塾を開いた吉田松陰を尊敬している。

萩関係の人は知ってるくらいで尊敬とまではいかないです。



●  よさこいが好きだ。

祭りだっけ・・・わかんねー。



● 伊藤博文から佐藤栄作など、過去に7人の首相を輩出したことは大いに自慢だが、ここ30年以上途絶えていることがとても悔しい。

何年途絶えても悔しくないですが、安部さんが頑張ってくれるでしょう。



● ふくを食べるなら下関の唐戸市場だ。

ふく(ふぐ)といえば唐戸市場だけど、水揚げで有名なだけでは。



● 会話の中で「ぶち」を頻発する。

ぶちえらい。  基本です。



● 「山口きらら博」は、なかなかよくやったと思う。

同時に開催された北九州のよりはよくやったと思う。



● 海響館に行くと食欲がわく。

くじらバーガーは微妙でした。でもふぐバーガーはおいしかった気がする。



● いまだに会津が憎い。

会津がどこかもしらなかったとかいえない。



● 語尾に「~っちゃ」をつけまくり、「ラムちゃんみたい」と言われたことがある。

同盟にいるラムちゃんとは別ですよね(ぉ

でも、「っちゃっちゃ言えば可愛いと思いやがって」とか言われたことはある・・。



● 全国最小の県庁所在地という事実は少ししょぼいと思う。

人口が最小ってことだよね。むしろ自慢だと思ってた私はマゾいのでしょうか・・・。



● 「やまぐち」の「や」にアクセントをおくと山口市、「ま」におくと山口県のことをいう。

これ、声を大にして言いたいわ。東京で馬鹿にされまくり(ノД`)



● 日本で現役最古の電車「クモハ42形電車」をわざわざ見にやってくる鉄ちゃんが不思議でしょうがない。

そんなのがあること知ってるほうが鉄ちゃんだと思いますが・・・。

うちの前は電車じゃなくてディーゼルなので見たこと無いです。



● 「ちぐまや本舗」のネーミングセンスはいかがなものかと思う 。

だがおかげで忘れないタイトルになった。見たこと無いけど。



● 明治維新は、長州藩の活躍がなければ為しえなったと自負している。

今では見る影もない気がします。



● 下関は、なんでもかんでもふぐをトレードマークにするのはいいが、公衆電話の上にまでふぐが乗っているのは、少し恥ずかしく思う。

大河ドラマ「武蔵」があったときは、街が武蔵一色に染まってました。



● さらに下水道の蓋までふぐを使うのはどうかと思う。

山口のマンホールはちょうちん祭りだったっけ・・・。



● 名古屋の青柳ういろうに、対して強いライバル心がある。

あるある。山口のがおいしいといつも言ってます。



●「防府天満宮」は日本三大天満宮 のひとつだが、クイズの問題にされるくらいほかの2つと知名度の差があるのが悔しい。

太宰府天満宮と防府天満宮とあとどこ?ってクイズの間違いでは・・・。



● 名探偵コナンの関門地域の方言には無理があると思った。

見てないです。



● ファーストリテイリング(ユニクロ)の本社があることが自慢。

ユニクロ最高。



● 「ひ~とつ…」の豆子朗の歌が歌える 。

とうしろう~さんと~りゃんせ~。 基本です。



● でもCMでは1番しか流さないので、2番があることを知った時は軽くショックだった 。

これに限らず、良くあることでしょう。ショック受けるようなことじゃないです。



● 岩国の駅にいる「白蛇」を見たことがある。

あるある。ちょうどFF5しててホワイトスネイク倒してたときでよく覚えてる。



● 車や机や椅子などが壊れた時に『やぶれた』と言って他県の人を驚かせたことがある。

よいよ自転車がやぶててわやっちゃー。ふつーふつー。



● 夏休みと冬休みしか電車を使わない。

電車じゃないです、ディーゼルです。

家の前走ってるのに、高校入るまで数回しか乗ったことありません。



● 映画 チルソクの夏 で 韓国の競技場としてロケに使われたのが宇部市陸上競技場で そのエキストラや協力で山口県民が出て テロップに母校の名前が出て来たことを誇りと思っている。

見てないし知りません。



● だが、裏の教員住宅が あまりに時代を感じさせて違和感がなかったことがはがえーっ。

見てないし・・・。



● 撮影後 その教員住宅の2棟のうちの1棟だけが 塗装吹き換えしていたのには笑えた。

・・・。



● 山本譲二兄さんが度々凱旋する。

ちょー楽しみにしてます。いつもお疲れ様です。



● UBE DOGのデザインが大友克洋というのはけっこうイケてると思う。

何も思わなかったし誰だろう。



● 萩・秋吉台とともに観光ルートとなっている有名な津和野だが、この津和野が島根県下なのに山口県下と思われている点は、ラッキーだったと思う。

むしろ島根と知ったときショックを受けました。



● わさび漬けとは、わさびの葉の醤油漬けのことである。

それは知らなかったけど、わさびの葉の醤油漬けはおいしいです。



● 「ありがとう」に「ます」を付けられたことがある。

どうやってつけるんだ・・・よくわからん。



● 「どんどん」は弁当屋ではなく、「うどん屋」だ。

基本です。むしろ弁当屋って何。



● 光市の「おっぱい都市」宣言が少し照れくさい。

初めて知りました・・・。



● 下関は北九州の植民地、岩国は広島の植民地と言われてムカつきながらも納得している。

ムカつかないけど納得です。



● 下関駅の中にある水槽のことを「水族館」と呼ぶ。

しらないしらない。



● 紡木たくの漫画「瞬きもせず」で山口弁がカッコイイと思われていた時代は遠い夢。

しらないしらない。



● とりあえず、トライアングルには目を通す。

しらないしらない。最近のものだろうか。



● 「なんでそんなに「ハーハー」言ってるの?」と聞かれたことがある。

(*´Д`)ハァハァ じゃあなければ知りません。



● 「ふく」のことを「ふぐ」と呼ばれると、躍起になって訂正してしまう自分がいる。

自分も呼ばないけど、とりあえず訂正したくなるね。



● でも、他県の人が思うほど、ふくは食べない。

まったく食べません。



● 「く~だまっつ、けんこーぱあく・・・」の歌も歌える。

トロン湯~せんた~  基本です。



● カードレールの色は、オレンジが常識だ。

常識です。でも国道は白らしい。



● 萩に限り、ガードレールはこげ茶色である。

言われてみればそうかも。



● 酒の肴はフグ皮キムチだ。

初めて聞く食べ物です・・・。



● 中学・高校時代のデートは常盤公園だった。

遠すぎです。



● 同じ県なのに瀬戸内海側と日本海側の間には、深くて暗い溝があり、相互理解ができない。

うちは中間の盆地なので分かりません。



● 光市の「七つの家」に肝試しにいったことがある。

行ったことないけど、福岡いたときの方が話題になってました。



● 「西京高校」のアクセントは「サ」である、「最強」ではない 。

でも運動部は間違いなく県下最強です。



● じいちゃんが話す時は「ありゃぁね・・・」から始まる。

思い当たりません。



● 沢蟹が家に入り込んできたことがある。

ネズミならあります。



● 徳山ボートというと、蛭子能収のうれしそうな顔が目に浮かぶ。

蛭子さんが嬉しそうに「スタートラインが見えるんですよ~」って言ってる姿が目に浮かびます。



● 「み・な・み・せと~ない~かい~♪」の防予汽船の歌が歌える。

ひかるかぜ~まち~なみ~  基本です。

・・・とおもったら 光る風走る波 らしいです。まぁ子供の頃の耳コピだしね。



● 「ひーとつふたつー、見ーつけたーとうしろうさんとおりゃんせ~♪」も当然歌える。

よっついつつにいせおおじ~  ってさっきも出てきてたじゃん。



● 阿知須サンパークをアジパーと呼ぶ。

枚方市のひらぱーなら知ってますが、近くないから聞いたことないです。



● 犬の鳴き声は「わっこら、わっこら」。

どうやったらそう聞こえるんですか(@@;



● 背中の痒いところに手がたわない。

たいそうだけどたわないときってぶちむかつく。



● 波田陽区が同郷というのは自慢していいことなのか悩む。

地元の部活の集まりでは波田陽区がバドミントンしていた方で話題になります。



● 海峡ゆめタワーをひそかに「ちんこタワー」と親しみを込めて呼んでいる。

タワーが出来たことしかしらないけど、そんな呼ばれ方してるのですか・・・。



● 「岩国」のアクセントは「イ」が高くなる。

なるなる。



● 夜中のドライブの句読点は「山賊」だ。

意味がわかりません。



●  萩のお土産にしそわかめを買ったことがある。

あるある。



● 吉田治美が好きだった。

名前は覚えがあるけど誰だっけ・・・。



● 大島は、金魚の形に見える。

金魚島って呼ばれてるんじゃなかったっけ。



● 初代タイガーマスクが山口県民なのは密かに自慢。

そうなのか。



● サブレは鳩ではなく「フク」が基本だ。

福岡いたからサブレはひよこです。



● じいちゃんやオヤジは、大洋ホエールズのファンだった。

多分違うと思います。



● バスのルートが意味もなく県庁経由になっているのは、いかがなものかと思う。

県庁いくひとしか乗らないんじゃないですか。



● 「おはようございました」と過去形で挨拶されたことがある。

ないない。



● 下関は知っているのに下関が山口県と知らない人には、ふぐを食べさせたくない。

食べてもいいですから、ついでに上関と中関があることも知っておいてください。



● 桂小五郎、高杉晋作に並ぶ郷土のヒーローは、長州力だ。

侍繋がりでギター侍でいいんじゃないでしょうか。



● 力のテーマソング「パワーホール」を聞くと、つい隣にいる人に、リキラリアートとサソリ固めの技をかけてしまいがち。

そっち方面は詳しくないです。



●  攘夷を決行しなければ、四か国艦隊下関砲撃事件はなかったかもしれない。

歴史には弱いみたいです。



● 気分は九州男児。

福岡にもいたけど、どうみたってそう思われません _| ̄|○



● 昼と夜の寒暖差の激しさに、はからずも中国地方のチベットだということを再認識してしまう。

そこでチベットが出てくる人がまずいないでしょう。



● ザビエルは「サビエル」だ。

サビエルですよね、サビエル記念聖堂。

あれ、でも教科書にはフランシスコ・ザビエルってあった気がする・・。



● 金子みすずの詩を朗読できる。

文学苦手なので金子みすゞ自体最近知りました。



● 買い物はシーモールだ。

シーモール行くくらいなら福岡まで足伸ばしますって。



● 九州人に山口は九州地方の一部だと言われ激論になったことがある。

あるあるある。どうみたって海で分かれてるのに、なぜそうなる。



● その際、「週刊誌はちゃんと発売日に発売される」が決め手で勝利した。

そんなことで収まるのなら、まず地図みてくれ・・・。



● 単線の駅しかなく、SLまで通る県庁所在地が寂しい。

家の前をSL走るから煙たくてしょうがないです。あと、特急なのに駅ですれ違い待ち。



● 岩国市を広島県に含まれると腹が立つ。

住んでないからなんとも。



● 「 かっまっぼ~こ、かまぼこかまぼこ、かっまっぼ~こは~♪」の「藤光のかまぼこ」のCMソングが歌える。

やっべ、これでてこない・・。。



● 辛子明太子の発祥は下関 だと信じている。

下関はそんなに欲張らなくてもいいでしょう。



● 地元の百貨店といえば、ちまきやと井筒だ。

ちまきや基本です。商店街の生命線。



● アナウンサーといえばセニョール小林とやすべえだ。

井上幸彦でしょう。



● 徳山の昭和通が、「スナック・パブ」の密度日本一だという 噂を聞いたが確かめる術が無い。

知らなかったので、誰か確かめてください。



● やすべえの物腰の低さには敬意を抱いている。

誰でしょう・・・。



● やすべえは大泉洋よりもカリスマ性を持ったスターだと信じている。

誰でしょう・・・。



● 山口ニッサンのCMソングを口ずさめるが、歌詞は一文字もわからない。

それより友人が山口ニッサン社長の息子だったことがびっくりでした。



● 山口線がときどき一両で走っていることは見てみぬふりをしている。

さらに乗ってる人が一人なのも見てみぬふりをしています。



● お昼休みに、ウキウキウオッチングしたことがない。

テレビ西日本でウキウキウォッチングしたあと、17時からまたウキウキウォッチングしてました。



● 県道、国道が必要以上に、整備されている。

福岡いってよくわかりました。



● ファミレスといえば、「サンデー・サン」 だ。

だが今は1件しかしらない。



● 子供の頃「はるみちゃんのわっしょい日曜日」を車の中でよく聴いた。

聴いたかもしれないけど、タイトルは覚えてません。



● 瀬戸内海と日本海、両方が臨める所が自慢だ。

しかしどちらも車で1時間以上かかるのが不満だ。



● 「関釜フェリー」でやってくる釜山のおばちゃんのキムチを楽しみにしている。

そんなの下関でも一部の人だと思います・・。



● 家のどこかにふく提灯がある。

ないない。



● 小郡駅が駅名「新山口」に変更したのは「のぞみ」を停車させたいが為だと疑っている。

そうするしか方法がないとか聞いたことありますので信じてます。



● 岩まんが好きだ。

なんのことでしょうか・・・。



● 熱血テレビのサイコロコーナーはよく考えたなぁと思う。

テスト週間は早く帰って見るのが楽しみでした。



● 自転車で走る外国人宣教師をよく見かける。

宣教師とは思えないけど、よく見る外国人はいます。



● 東部、中部、西部で方言が微妙に違うのを知ってびっくりした。

そんなことより、天気予報で東部、北部、西部しかなかったのでどこを信じたらいいか困ってました。



● 疲れた時に言うセリフは「せんない」だ。

いや、「えらい」だろう。



● 自宅の屋根瓦は赤茶色だ。

宇部ハウスなので瓦ありません。



● 末広亭のラーメンも好きだがカツ丼も捨てがたい。

どこあるのか知りませんが、ラーメンは福岡に食べに行きます。



● 瓦そばが好きだ。

と、下関の友人に押し付けられて何度か食べました。嫌いじゃないけどね。



● ♪サカナ、サカナ、サカナ、サカナを食べよう~の「おさかな天国」が歌える。

あれだけCD売れれば全国の人でも・・・。

というより、ハナッコリーの歌と勘違いしているような気がします。



やってて自分で足りないなぁと思うものあったので、後で報告してみようっと。
この記事に対するコメント

すっごいおもしろかったよふしのん(ノ´∀`*)
ご当地ってイイネw
【2006/03/07 12:02】 URL | せしる #- [ 編集]


休憩中に、読みふけってしまった…。

東京以外に生まれたかったと残念に思う瞬間でしたまる
【2006/03/08 13:01】 URL | しば #SATbotYY [ 編集]


凄い笑ったww
うんうんって共感できるところとか、マニアックなところにウケタw
チャリの外人さん、宗教の人だってうわさでは聞いてたけど
本当だったんだな・・・
【2006/03/08 15:45】 URL | ★ゆう #Wa8vY8KE [ 編集]


千葉県のご当地
房総半島の事項がめちゃくちゃ少ない件
_| ̄|○ 元モー娘。だっているのに・・・
【2006/03/08 21:18】 URL | 某半額ポタ子 #- [ 編集]


さすがに長すぎて途中から放棄した(・∀・)

自分の地元でもやってみたが、更に放棄した・・・・・・
【2006/03/09 00:56】 URL | しゃな #- [ 編集]


はるみのわっしょい日曜日・・・懐かしすぎる!!

ガードレールの黄色はミカンの色。・・らしいよ?
茶色はなんなんだろ。
【2006/03/09 17:44】 URL | ゆや #- [ 編集]


書くの忘れてた・・・。
こういうの大好きなんで、みんなも楽しめると思ってたがいい感じだったね!
いろんな人がしたのを見るだけで楽しめました。
【2006/03/23 03:39】 URL | ふしのん #A.uUbU0s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://muuju.blog9.fc2.com/tb.php/73-94e77fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RO以外のことでも。

ご当地踏み絵【山口県】 GX発動は計画的に(RagnarokOnline)【2006/03/08 11:14】

プロフィール

ふしのん

  • Author:ふしのん
  • ROはTyr → Alvitrサーバで活動中。
    ROには関係ない企画もたまにしてます。



カウンター



ブログにGoogleマップ


    ブログにGoogleマップ



Twitter

 



MyMiniCity(クリック用)

1クリックで救える命がある(謎
ふしのんシティを発展させる
 ・交通発展用
 ・工業発展用



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ROコンテンツについて

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。





