無憂樹
Ragnarok Online Tyr → Alvitr鯖で活動しているギルド「無憂樹の下で」に所属する一個人のメモページです。 注)固有名詞において一部敬称を省略させて頂きますことをご了承ください。

新しいPCを買いました
仕事に追われる生活が続いたせいか、唐突にPCを買おうかなと思い立ち、衝動買いしました。

完全に新規で買ったのって4年以上前の話だから久々なんですが、パーツ交換とか

もらい物で結構変わってるから、実際はそんなに変化が無かった訳じゃないんですよね。

衝動買いした理由は2つで、PCがしょっぱいと言ってた妹に1個譲って自分は新しいのを買おう

ってのと、サイズがちっちゃいPCを一度作ってみたかったってことでした。

まぁ譲ったPC自体は普段何もささってなくて、お客さん来た時用の4PC目だったので

数減ること自体は何の問題もなかったんですけどね・・・理由の正当化です('-'*)



で、ちっちゃいPCで組むならと決めていたのがION搭載のマザーボードにすること。

今更ですけどねー。むしろ新型IONも発表されてるんだから今は待ちの時期だと思いますけど

欲しいと思ったときが買い時って昔からいいますしね!

どのくらいの性能あるのか、レビューだけじゃなくて自分でも触ってみたかったのです。



↓が今回の構成

マザーボード:AT3N7A-I R2
Atom330+IONのマザーボード。PCIスロットがあるタイプで考えたら案外選択肢なかったんですぐ決定。

PCケース:A-ITX-100P090S
省スペース最優先だったので、一番小さいのを選んだ感じ。見た目も結構悪くない。
ACアダプタだと電源が無音でマジ最高!

メモリ:DDR2-667 512MB×1
適当に家で余ってたやつ。DDR2の余りがこれしかなくて焦った・・・。

ストレージ:SSDSA2MP040G2R5
IntelのSSD、MLCの40GB。これはIntelのSSDでも廉価モデルだから性能は中途半端だけど
SSD使ったこと無いし、ちょうどいい機会だから奮発しました。

OS:Windows 7 Enterprise 64bit 評価版
そろそろXP以上のOSを知らないのもまずいので、入れてみました。
今なら90日間×数回が無料で使えるので評価版で十分。

総額:33,443円   SSDとか買うからあんま安くならなかったw



この構成・・・明らかにメモリがボトルネック・・・いや最初から512MBで動かす予定じゃなかったのよ!

そもそもwindows 7はメモリ2GB要求されてるのに、ビデオメモリにも取られてちゃってる。

でもメモリ高いからなぁ・・・1年半前から2倍以上するからどうも買う気になれない。

そのうち何とかしますけど。



さて、物は揃いましたが、いろいろあって買って1週間後にOSがインストールされましたw

それから数日経ちますが、また別のこといろいろやっててあんまり触れておらず・・・。

というか別のものに力はいってて、既に新しいPC触ってるワクワク感がなくなってるw

さすが衝動買いだっただけのことはある。

とりあえず、ROがどのくらい動くのかは今度テストしようと思いますw

この記事に対するコメント

ん、結局今まで通り4PC?

あいかわらず手がたくさん生えてるなぁ
【2010/06/18 23:40】 URL | 遮那 #- [ 編集]


>遮那さん
4つあっても同時に動かすことはほとんど無くなってるよ!
ROも1dayユーザになってるしねぇ。
【2010/07/02 11:40】 URL | ふしのん #A.uUbU0s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://muuju.blog9.fc2.com/tb.php/624-09529c0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふしのん

  • Author:ふしのん
  • ROはTyr → Alvitrサーバで活動中。
    ROには関係ない企画もたまにしてます。



カウンター



ブログにGoogleマップ


    ブログにGoogleマップ



Twitter

 



MyMiniCity(クリック用)

1クリックで救える命がある(謎
ふしのんシティを発展させる
 ・交通発展用
 ・工業発展用



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ROコンテンツについて

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。





