無憂樹
Ragnarok Online Tyr → Alvitr鯖で活動しているギルド「無憂樹の下で」に所属する一個人のメモページです。 注)固有名詞において一部敬称を省略させて頂きますことをご了承ください。
HDD換装観察日記
今回のHDD換装ではまったポイント

・GRUBが壊れていたので再インストール
・↑の原因としてパーティション情報が変わってしまったからかも
・/etc/fstab を修正
・あと忘れた

とにかく手探りでやったので3日間、仕事以外の時間をほとんど使ってしまった・・・。

以下に経過を思い出しながら記録。

思い出しながらなので、コマンドとか書き間違ってる可能性もあるのでご了承を。



旧HDDのパーティションはこんな感じ。

/dev/hda1 windows用パーティション
/dev/hda2 /boot
/dev/hda3 swap
/dev/hda4 /

新しいHDDをUSBで接続してパーティション作成。
USBで接続したので /dev/sda として認識される。

# fdisk /dev/sda

fdiskで適当にパーティションを切って、swap作って

/dev/sda1 /boot
/dev/sda2 swap
/dev/sda3 /

新HDDのパーティションはこんな感じにしました。
バックアップはdd、tar、dump/restore とあるが、今回はパーティションサイズも変わるので
dump/restoreで対応。バックアップはシングルモードで。

# init 1;exit
# mount /dev/sda1 /mnt/backup/boot
# cd /mnt/backup/boot
# dump 0uaf - /boot | restore xf -

パーティションごとにバックアップ。
途中でownerの設定を聞かれるのでyesにする。
新しいHDDのMBRにはGRUBがインストールされてないので、これもバックアップ。

# dd if=/dev/hda of=/dev/sda bs=446 count=1  

※1 しかしこれではうまく起動できず、後々の苦労に繋がる。はまりポイントその1。

ここまででバックアップは完了。HDDを交換。
今まではUSB接続だったけど、IDEに差し替えたので、ここからは /dev/hda が新HDDになる。
ノートPCのHDDは外しやすいものもあるけども、こいつはキーボードはずさないといけないタイプ。
でもそんな難しいことないです。ANDY SAMURAI MASTERの取り付けの方がよっぽど面倒です。
交換していざ起動。
・・・・・起動しない。
GRUB  と表示されるだけで何も受け付けない。
まぁこれでうまくいくことは少ないって書いてあったし仕方ない。
と思ったけど、ここから大はまり。(この方とほぼ同じ道を歩きます。)
GRUBの再インストールをすればいいらしいので、まずはOSのインストールCDを用意。

CDからブートして linux rescue と入力し起動。NetworkはNoで。
現在のシステムをマウントするかどうか聞いてくる。
Continue Read-Only Skip から選択する。

※2 うちはContinueを選ぶとおかしくなった。はまりポイントその2。
何かが/mnt/sysimageにマウントされてたみたいで中途半端にマウントされるようだった。

Skip でとりあえず立ち上げる。手動でドライブをマウント。

# mkdir /mnt/sysimage
# mount /dev/hda3 /mnt/sysimage
# mount /dev/hda1 /mnt/sysimage/boot
# chroot /mnt/sysimage

これで grub-install が使えるようになったが、/dev 配下にはnullしかなく、書き込めない。
※3 すでにだいぶ無理矢理マウントしてるのでわけがわからず。はまりポイントその3。

いろんな方法で試してみるも、HDDから起動すると GRUB と表示されるだけ。
煮詰まってきたので別の方面から考えてみる。
その中からGRUBの起動ディスクを使って立ち上げる方法を実行。
FDなんて持ってなかったので、わざわざ借りてきて起動ディスク作成するも、FDからブートしない。
どっちが悪いのかしらないがやっぱりフロッピーは使えねぇー!
さらに他の方法を探してみると、Super Grub Disk なるものを発見。
CDでブートできるらしいので、これでCD作成して起動・・・GRUBが起動!
コマンドラインモードに切り替えるとちゃんとgrubのコマンドが入力できた。

GRUBの詳細
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/grub_detail.html

↑のサイトがとっても参考になりました。
ここから紆余曲折を経て、最終的には以下のコマンド

grub> root (hd0,0)
grub> kernel /vmlinuz-xx・・・ root=/dev/hda3
grub> initrd /initrd-xx・・・.img
grub> boot

でOSが起動!
・・・したと思いきや、途中で

(Repair filesystem) 1#

となる。
調べたら /etc/fstab がおかしいらしい。
最終的にはLABELの情報があったことが原因だったのか、LABELを削除し、
/dev/hda1 とデバイスを直接指定してやった。
これでやっっっとOSが起動した・・・・。



できればもうHDDの交換はしたくないね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://muuju.blog9.fc2.com/tb.php/454-9aeae8c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふしのん

  • Author:ふしのん
  • ROはTyr → Alvitrサーバで活動中。
    ROには関係ない企画もたまにしてます。



カウンター



ブログにGoogleマップ


    ブログにGoogleマップ



Twitter

 



MyMiniCity(クリック用)

1クリックで救える命がある(謎
ふしのんシティを発展させる
 ・交通発展用
 ・工業発展用



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ROコンテンツについて

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。