無憂樹
Ragnarok Online Tyr → Alvitr鯖で活動しているギルド「無憂樹の下で」に所属する一個人のメモページです。 注)固有名詞において一部敬称を省略させて頂きますことをご了承ください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にゅーPC #2 Gavotte Ramdisk
みなさんメモリはどのくらい搭載しているでしょうか。

よくわからないけどとりあえず4GB積んでるって人も結構多いかもしれません。

ですが、32bitのWindowsを使っている以上(そうじゃない人もいるかもだけど)

メモリは3GB前後までしかOSが認識できないので、それ以上はあっても無駄なわけです。

今回はそんなメモリ周りに革命をもたらすお話。



私のPCはさほど必要を感じなかったから、デュアルチャネルの関係で1GB*2の2GBほど積んでました。

まぁ今はメモリがアホほど安いので(最安値が1GBあたり1000円近い)削るほどの額でもないけどね。

が!

こんなものがあるのを今更しった。

32bit Windowsの管理外領域をRAM Diskに使う
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0512/ramdisk.htm

Gavotte Ramdisk
http://www.chweng.idv.tw/swintro/ramdisk.php

簡単に説明すると、OSで認識されない部分のメモリを超高速なHDDのように利用できるのです。

電源切るとデータが飛ぶので正確には違うんだけどね。

RAM Diskの用途は様々な場面で使えるんですが、たとえばROの高速化が可能になります。

これは試すしかない・・・!



ということで早速メモリを買ってきました。こんなことなら最初から多く買っとけばよかった・・。

【メモリ】2GB×2  4270円

まぁ安かったからいいんだけどね。

これでメモリが1GB*2 + 2GB*2=6GB になりました。

メモリの内訳は OS:3.25GB オンボードVGA:256MB RAM Disk:約2.5GB(残り全部)

となってます。

Gavotte Ramdisk を使ってRAM Diskを作成するのは非常に簡単です。

常用するためには一手間かける必要があるんですけどね。

詳しくはwikiみた方が説明も詳しいし、ここでは省略。

Gavotte Ramdisk まとめWIKI
http://www10.atwiki.jp/gavotterd/pages/1.html



で、実際に使ってみた。

ロード画面で100%になるのががかなり早い。

・・・今のところ実感できたのはそれくらい!

試した日はすっごい眠かったので、うろうろしてる間に寝てしまったんでw



1、2年前のPCでプレイしてたら、すでにスペック的には頭打ちなため劇的な変化は期待できないので

今以上に快適にしようとした際、このRAM Disk は数少ない有効な手段だと思います。

メモリが余ってる人なんかは使ってみるとよいのではないでしょうか。

この記事に対するコメント

ネタとしてはDOS時代を思い出させるね
あのころは辞書とかをRAMに起動するたびに
書き込むバッチファイルとか作ってた記憶が

そういや最近の新製品でデスクットプ用メモリーを刺して
ディスクにする商品が発売されてたな

【2008/11/17 11:39】 URL | 某りすの人 #- [ 編集]


ネタとしてはDOS時代を思い出させるね
あのころはエロゲとかをRAMに起動するたびに
書き込むバッチファイルとか作ってた記憶が

そういや最近の新製品でデスクトップ用メモリーを刺して
ディスクにする商品(ACARD製のRAMディスクユニットANS-9010)が発売されてたな

【2008/11/17 12:13】 URL | 某引退者 #3un.pJ2M [ 編集]


上の引退者って5才の人?

てか、オッサン達古すぎー
多分ROやってる人はついてこれませんぜw

もうautoexec.batとかconfig.sysのいぢりかた忘れた
【2008/11/26 02:14】 URL | J #- [ 編集]


もう2ヶ月も前の話になってた・・・。
>某りすの人
さすがにその頃の内容とは結びつかなかったなぁw
どんな商品だろうと思ったら下に書いてあった。
i-RAMみたいなのいいなぁと思ってたけどコストかかるのがね・・・。

>某引退者
ホントかいなw
製品情報どうもどうも。i-RAMみたいなのがでてたとは。
しかし高いから私はこのramdiskでいいよ!

>J ってベリーさんだっけ、おひさしw
たぶん某引退者はオフ会で一回あったことある人だから違うと思うよ!
バッチなんて偉い人が作ってるからそれを参考にすればいいだけさ。
扱い方は基本調べて応用だ!
【2009/01/13 17:14】 URL | ふしのん #A.uUbU0s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://muuju.blog9.fc2.com/tb.php/424-7d15951b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふしのん

  • Author:ふしのん
  • ROはTyr → Alvitrサーバで活動中。
    ROには関係ない企画もたまにしてます。



カウンター



ブログにGoogleマップ


    ブログにGoogleマップ



Twitter

 



MyMiniCity(クリック用)

1クリックで救える命がある(謎
ふしのんシティを発展させる
 ・交通発展用
 ・工業発展用



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ROコンテンツについて

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。