無憂樹
Ragnarok Online Tyr → Alvitr鯖で活動しているギルド「無憂樹の下で」に所属する一個人のメモページです。 注)固有名詞において一部敬称を省略させて頂きますことをご了承ください。
スポンサーサイト

12/30 レポ
さっそく鼻血がでてしまった、ふしのんです。

鬼の12月スケジュールもすべて終わり、いつの間にか新年迎えてます。

しかしすでに元旦から仕事が始まってる私にはいつもの日々と全く変わらず。

これほど正月というものを実感しない新年は初めてかもしれない。

では、年末のレポへ。

ご存知の通り、砂漠TF旅団同盟との臨時同盟でした。

そして私が指揮を取ることに。

忙しい時期とはいえ、適当に用意するわけにはいかないので合間を見つつ準備しました。

V3防衛ということだけ決まっていたので、そこからのスタートです。



開始と同時にえんじぇるリンゴのリンカーが入ってたくらいで、処理して防衛開始。

ラインについては週のはじめ頃にいろいろ考えてたやつをそのままって感じでした。

久々に気合入れて考えたから解説してもいいんだけども、そんな細かいものをみても

なに言ってるのかわからん って言われそうなのでやめとこう。

理論じゃなくてラインに突入した体感の話を聞いたほうがきっと建設的。

とあるLKのレポみて、いい反応があったのは嬉しかったw

自分的にも、まともに機能してたなら年内最高峰のラインだったんじゃないかなと思います。

それだけに、一回目落とされたときはひじょーに残念だった・・・!



戦いとしては前半戦と後半戦。

前半はアルバを主としたいろんな勢力からの攻めでした。

こっちはノピティギ以外ほぼ押さえ込めたんじゃあないでしょうか。

唯一、Personaにいた虎さんがあやうくwiz地帯へ行きかねない位置まで来たくらいかな。

やっぱり虎さんは危ない。

ノピティギで抜けた人は少々抜けてもいいや って感じでやってました。

それくらい前のラインに集中したくなる構成だったので、

後ろは後ろで信頼できるから任せておけばよかったです。

時間がたち一度は全勢力がいなくなります。



んで問題の後半戦。

最初KIAIが来たので黒船同盟かと思ったものの、ぶぼのエンブレムがKIAIと同じだったことで

あっちも臨時同盟してるんだな、って気がつくまでちょっと時間がありました。

そのことに気付く頃にはなぜか崩れてるロキ・・・防衛に間ができたので油断してましたね。

とはいえ、たまたま最初の突入にロキの張り替えでLPだされたようですし、タイミングが悪かったのも。

最初のロキ落ちから一気に乱戦モードになり、ここはヘブンに落とされてしまいます。

即奪還に向かい、EmCを回して制圧の方向へ持って行きますが、

ロキが無い状態からはWP周りのADS勢をまるで落とせないのでロキ復活させるのが非常に困難。

攻め側はWP越えEmCを頻繁に使っているので人多すぎで見分けがつかないのに対し、

崖上側は綺麗に掃除されてるので個々が近寄っていくとただの的。

ロキだすなんて夢のようなきがしました・・・。

しかし粘り強く回転させてロキ展開を頑張ってると何とか出せるようになり、

徐々に防衛ラインも安定してきました。

一度安定期にはいると、先ほどの調子で前衛を寄せ付けない防衛になるんですが

先ほどと違い、終始LPの展開やADSの一撃を狙うスナイパーが困り者でしたね。

とーやさんが見えたのできっとミョルはあそこだろうなと思ってました。

まぁ分かったってどうせ殺される運命でしたが(ノ∀`)

終盤になりADSの対策をしっかりアツくしていったことで、ロキの安定度が増したようで

そのまま45分くらいまで守ることができました。

その後、相手は転戦。



相手も臨時同盟だし、どこまで攻め続けてくるのか見えなかったので

派遣はまったく考えないで目の前の相手と全力で戦ってましたが

転戦されたことでうちも派遣だすかーとかなり出遅れましたが派遣準備開始。

まぁ満足できる戦いできたから取れなきゃ仕方ない、でいっかーと思ってたり。

しかしやってくれました、最後の最後に。

アナウンスが全部流れきった後に流れるほどのタイミングで割るなんてスバラシイ。

あれ見る限りじゃ先週の鳳凰よりギリギリなんだろうねw

ということでV3、B5の2砦で終了です。



感想

最近ではあまりできなかった落ちない防衛ラインを目指しましたが、やはりそううまくはいきませんね。

ついでにいえば、攻めの人数より防衛側が多かった気もしますし、ごり押し防衛と言えなくもなかったかも。

そういうラインでも落ちるってことから、やっぱりADSはどうしようもない兵器だなぁと改めて実感。

2007年を締めくくるには悪くない攻城戦となりました。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://muuju.blog9.fc2.com/tb.php/264-cb800304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふしのん

  • Author:ふしのん
  • ROはTyr → Alvitrサーバで活動中。
    ROには関係ない企画もたまにしてます。



カウンター



ブログにGoogleマップ


    ブログにGoogleマップ



Twitter

 



MyMiniCity(クリック用)

1クリックで救える命がある(謎
ふしのんシティを発展させる
 ・交通発展用
 ・工業発展用



最近のコメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ROコンテンツについて

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。





