無憂樹
Ragnarok Online Tyr → Alvitr鯖で活動しているギルド「無憂樹の下で」に所属する一個人のメモページです。 注)固有名詞において一部敬称を省略させて頂きますことをご了承ください。

効率的なクエスト巡回
「クエストのみで効率よくどこまでレベルアップできるのか?」

最近のクエストは経験値が美味しいものが増えてきましたね。

これを利用して低レベルの時代を一気に駆け抜けようとする人もいると思います。

そこで下調べを行い、検証してみました。



結論:Lv59→Lv76までレベルアップ



以下に手順を書き記します。興味ある人はためしてみてください。



はじめに

以下のクエストサイトを参考にして作成しております。

ro クエスト案内所  http://quest.rowiki.jp/

らぐくえ(*゚∇゚)ノ -ROクエスト@Wiki-  http://www21.atwiki.jp/dandelion1/

今回の内容は教範を1つ使用しています。

教範なしのバージョンも作ろうと思ってますが・・・計算疲れるのでいつになることやら・・。

それと転生のことも考え、ジョブの美味しいクエストは今回はずしております。

(飛行船追加クエスト、フィゲルの薬クエスト、聖域クエスト2部)

これも取り入れるともっと上がるかと思いますが、それはまたいつか。

あとLv59からと書きましたが、実際には58の14%からできます。(綺麗じゃないので59にしただけ)



では、行なったクエストを順番に箇条書き。

~Lv60
通行証クエスト、シドクスクエスト、薬草クエスト(順不同)

Lv60~(ここから教範使用)
フィゲルの武器クエスト(前半)
飛行船クエスト
友達クエスト(2部)
思い出クエスト
フィゲルの武器クエスト(後半)
泣いてる子供クエスト
生体研究所クエスト
牛乳汲みクエスト
フォビエ探索クエスト(聖域クエスト1部)
氷のネックレスクエスト
ヘリオンクエスト
モロクの魔王クエスト
オーディン神殿クエスト
歴史学者クエスト
大統領クエスト(1部)

アルバイトクエスト(1回目)



ここまででLv76まであがりました。

ちなみに私はアルバイトクエストしたことなかったので、1回目貰ったところで教範がきれました。

無駄な動きがなく、慣れてる人ならもっと回収できると思います。



---------

それでは実施した順に解説付きで。

はじめに行なうクエストは以下の3つ(+前提1つ)です。

教範はまだ使用しません。

通行証クエスト

シドクスクエスト

薬草クエスト

ここでLv60を越えてなければ狩りをするなりしてあげてください

そうしないと、以降のクエストでレベル制限にひっかかるものがあります。

逆に、上記のクエストはLv50以上で可能なので、早めに行なうのも手だと思います。

Lv60になりましたら、アルバイトクエスト以外のクエストを経験値がもらえる手前まで進めます。

別のクエストを並行して進めても問題ないはずです。(以前はバグがあったようですが修正済み)

情報サイトを見るなりして、確実に寸止めしてください。間違って貰ってしまうと・・・_| ̄|○



準備が整ったら教範を使用して一気に駆け抜けます。

開始 Lv60(0.2%)

開始


フィゲルの武器クエスト 前半 ※1 Lv60(0.2%) → Lv61(90.7%)

フィゲルの武器 前半


飛行船クエスト Lv61(90.7%) → Lv62(59.4%)

飛行船


友達クエスト2部 Lv62(59.4%) → Lv63(91.6%)

友達 2部


思い出クエスト ※2 Lv63(91.6%) → Lv64(6.4%)

思い出


フィゲルの武器クエスト 後半 Lv64(6.4%) → Lv65(91.7%)

フィゲルの武器 後半


泣いてる子供クエスト Lv65(91.7%) → Lv66(4.2%)

父親探し


生体研究所クエスト Lv66(4.2%) → Lv67(86%)

生体研究所


牛乳汲みクエスト Lv67(86%) → Lv68(7.3%)

牛乳汲み


フォビエ探索クエスト(聖域クエスト1部) Lv68(7.3%) → Lv69(71.6%)

フォビエ探索


氷のネックレスクエスト Lv69(71.6%) → Lv70(53.4%)

氷のネックレス


ヘリオンクエストLv70 ※3 (53.4%) → Lv71(69.8%)

ヘリオン


モロクの魔王クエスト ※4 Lv71(69.8%) → Lv72(63.7%)

モロクの魔王


オーディン神殿クエスト Lv72(63.7%) → Lv73(23.0%)

オーディン神殿


歴史学者クエスト Lv73(23.0%) → Lv74(49.3%)

歴史学者


大統領クエスト1部 Lv74(49.3%) → Lv75(76.0%)

大統領


ここまで一気にいきます。

※1 このクエストでもらえる経験値は本来750,000ですが最大でも731,827です。
(これについては上記サイトなどに詳しく書かれてるのでそちらを見てください)
なのでLv60の何%から始めてもLv61(90.7%)になると思います。

※2 実はこのクエスト、最後まで進めてたつもりがニブル行くの忘れてまして・・・。
ニブル行ってきたので結構なタイムロスになりました。

※3 「ヘリオンの目」の有無に変わって経験値が変わります。
目があるほうが多いのでなるべく目を確保していくことをお勧めします。

※4 これもしたこと無いクエストだったのですが、最後マミー倒さないといけないのですよ。
それをこのDEXスパノビで・・・どうやって倒せと!
倒せずに終わったので、どうも経験値が少なかったようですT-T



いくつか失敗した部分で時間をロスしてますが、もっと早く回ることも十分可能です。

1つの教範で回るポイント

・無駄な動きを減らす →移動は近くのポタを取っておくとかなり楽。

・迷ったらログアウトして情報を再確認 →ログアウトで教範の時間を無駄に消費しない

ログアウトしておき、2PCか知り合いに次のポイント付近のポタを取ってきてもらうと、

ぐんと教範消費時間が減ると思います。

ここで時間を稼ぐ理由は、Lv70から実行可能なクエストをさらに回るところにあります。

また、前提があって出来なかったクエストもここから狙っていけます。

候補としてはアルバイトクエスト、大統領クエスト2部、キルハイルクエスト、あたり。

その中でも比較的短めなアルバイトクエストを今回は行ないました。



アルバイトクエスト 1回目 Lv75(76.0%) → Lv76(2.7%)

アルバイト 1回目


と、1回目をもらったところで教範終了。

終了


Lv76まであげることが出来ました。

トータルで得た経験値:17,082,251 くらい

今回は出来る限り経験値重視でクエストを選びましたが、当然長いクエストもあります。

モロクの魔王はタナトス行くのがネックだったり、ヘリオンは倒せないと目が無かったり。

そんな人はつらいクエストを飛ばすのもよいかと思います。

ただし、Lv70以下は緻密な数値で推移してますので、飛ばすと非常に損をするかもしれません。



長くなりましたが、最後にこれだけのクエストを行なうのに必要なアイテムと

手に入るアイテムをメモしておきますので、最初に準備すると便利です。



必要アイテム

赤、黄、白、緑、青ハーブ1個
蒸しガニ(VIT+1)1個
トゲの実2個
聖水5個
まだ熟してないリンゴ1個
白ポーション1個 ※ヘリオンクエスト途中で失敗するたびに追加で1個必要
スピードアップポーション3個 ※牛乳汲みクエストで途中失敗するたびに3個必要

ゼロピー20個
囚人の腕輪11個
ガラス玉1個
花たば1個
研究記録10個
暗黒の意思2個
ブリガン5個
サイファー5個
かたい皮20個
ディトリミン3個
石炭5個
闇のルーン5個
推薦状1個
ミスティックフローズン1個
グレイトネイチャ1個
フレイムハート1個
ラフウィンド6個
白紙のスクロール1個
ブルージェムストーン1個
ヘリオンの目1個

スピングラス
白ひげ
s2レイピア
s2ハンマー

(チューブ20個、錆びたネジ10個、古い鉄板10個)
※材料が無くても進むことは可能。あると経験値が僅かに増加



入手アイテム

通行証
フルーツミックス(DEX+3)3個
グリーンサラダ(DEX+5)3個
紫箱3個
青箱4個
氷の粉4個
包装された仮面or宝石箱1個
ナイルローズ1個
他、クエスト関連アイテム


この記事に対するコメント

サインクエまだ(゜Д゜三゜Д゜)
【2007/07/27 08:58】 URL | upo #- [ 編集]


>あゆぽん
あれは経験値のためにやるクエストじゃあ割に合わないと思ったからはずした!
【2007/08/01 12:55】 URL | ふしのん #A.uUbU0s [ 編集]


相変わらず面白そうな事やってますね!
【2007/08/01 18:48】 URL | ぞーぐ #- [ 編集]


>ぞーぐさん
思い立ったが吉日で、やらずにはいられませんな!
しかし何やっても終わった後記事にするのがめんどくさい・・・。
【2007/08/02 17:42】 URL | ふしのん #A.uUbU0s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://muuju.blog9.fc2.com/tb.php/211-d3cfe0d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふしのん

  • Author:ふしのん
  • ROはTyr → Alvitrサーバで活動中。
    ROには関係ない企画もたまにしてます。



カウンター



ブログにGoogleマップ


    ブログにGoogleマップ



Twitter

 



MyMiniCity(クリック用)

1クリックで救える命がある(謎
ふしのんシティを発展させる
 ・交通発展用
 ・工業発展用



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ROコンテンツについて

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。





