無憂樹
Ragnarok Online Tyr → Alvitr鯖で活動しているギルド「無憂樹の下で」に所属する一個人のメモページです。 注)固有名詞において一部敬称を省略させて頂きますことをご了承ください。
4/15 レポ
カッターシャツとワイシャツの違いを会社で説明させられた、ふしのんです。

今週は仕事休みだったので(?)総指揮でした。

体験3週目ということもあって、私はいつも通りのスタンスでやろうと思ってました。

が!

仕事休みだったので、準備もあまりしないままうとうと・・・。

気がつけば18時で(ノ∀`)

PT編成とか中途半端のまま、現地で無理矢理やっつけました。

今週の目標はB1防衛、あわよくば完全防衛そろそろしてみたいなー、的考えでした。

スタダはなしで、スタートです。



MBr教授も送り込み、大体準備できたと思われるところでTAGH同盟が攻めに来られます。

・・・気のせいか、体験同盟中ずっと戦ってるような!

攻めが始まった直後は危なげなく守れてました。先週よりは改善できてたんじゃないかなー。

でも、今回私が重視していたポジションのラムちゃんが、やっぱり遅れてたとか。

今回あれだけ言ったのに!(`□´)

今日のB地方も重たい感じでスキルの不発がつらかったそうで。

開始30分くらいで、いつもの方程式により崩れて落とされます。グッバイ完全防衛。

一度落ちてからもお互い引くことは無く、21:30過ぎまで戦いました。



ということで、今日はTAGH同盟特集です(ぉ

今日の戦いだけでなく、最近よく戦ってたので感じたことなんかをちょっと詳細に書いてみました。



・クリエの活動にかなりやられてる

アシデモがものすごいです。

投げてる数もすごいけど、殺傷力もすごいので、攻めでは後一歩のところでいつも踏みとどまられる。

防衛では(周りの絡みもあって)ロキを落とされる確率がえらいことに。

如何にしてクリエの活動を妨げるか、が防衛への第一歩ですねぇ。



・ラインを崩されてからの粘り、押し戻しが巧い

以前L2の攻防戦でも経験しましたが、ラインを崩して乱戦に持ち込んだあと

エンペ付近で第二の防衛ラインを形成し、押し返してくる戦い方に関心させられます。

・・・いや!うちの爪が甘いってこともちゃんと考慮してますよ!?

例えばこのSS

20070416_01.jpg


途中で風王同盟も参戦し、突入してきて乱戦になったときの状況です。

うちがロキ2枚出してて、いかにも防衛してるように見えますが、私たちは攻城側、攻め手です。

この時制圧っぽいこと聞いてましたが、実は奥でTAGH同盟が粘りの防衛しており、押し返されてきてるところです。

制圧したつもりでラインを作り始めてましたが、結局うちが制圧まで持っていくことは出来ず、

再度奥へ攻め入って制圧にもって行こうとし、乱戦になったあたりで風王同盟に持っていかれました。

風王同盟的には状況が分かりにくかったかもしれませんね。

ライン崩れた後もしっかり次の手を打ってきてるのか、自然とそういう流れで動けてるのか。

どちらにしてもリカバリ能力は見習わねば。



・第三勢力に割られた時の戻りが早い

早いだけじゃなく、各々の役割を全うしてる印象が一番強い。

結果、相手に先に制圧される、もしくは割られて防衛体制に持っていかれる。

これはうちが昔から破壊後の突入遅いことが、輪をかけて印象強くしてるとも否めませんが。

TAGH同盟より先手を打って出たことの方が少なかったと思います。

風王同盟が割った後はそれを阻止することに心がけ移動しましたが、

それでも相手はすでにエンペを割りにかかってましたし、あそこで割られてたらどうなったことやら。



あとはSWの使いどころが絶妙とか、個人の動きでもいろいろありますが、こんなところで。

TAGH同盟から如何にして守りきるか、これが最近の課題ですね。

最終的にB1残ってたのはうちで、そのまま確保となりました。

派遣もあまり時間がなかった割にはV1、C5と確保でき3砦となりました。

・・・あれ?また同じ砦・・・っていっても指示出してるの自分なんだっけ・・・。



感想

なんともTAGH同盟べた褒めのレポになりましたが、改善すべき問題もあると思います。

でも書いちゃうと損する日が来るかもなので、褒め殺しで終わりましょう( ̄3 ̄)♪

この記事に対するコメント

えー
ふしのんせこいよwwwww
【2007/04/17 23:15】 URL | 桐山 和雄 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/18 00:20】 | # [ 編集]


>きりやまん
せこくて勝てるならそれでもいいよ!

>非公開さん
少なからずそういうのは想像できるから、うちは出来ない真似なんですよね・・。
後半のことは相手を知るということが以下に大切か分かることだけど
最近は特に分からなくなってきている私_| ̄|○
【2007/04/22 16:42】 URL | ふしのん #A.uUbU0s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://muuju.blog9.fc2.com/tb.php/179-07342294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふしのん

  • Author:ふしのん
  • ROはTyr → Alvitrサーバで活動中。
    ROには関係ない企画もたまにしてます。



カウンター



ブログにGoogleマップ


    ブログにGoogleマップ



Twitter

 



MyMiniCity(クリック用)

1クリックで救える命がある(謎
ふしのんシティを発展させる
 ・交通発展用
 ・工業発展用



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ROコンテンツについて

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。