無憂樹
Ragnarok Online Tyr → Alvitr鯖で活動しているギルド「無憂樹の下で」に所属する一個人のメモページです。 注)固有名詞において一部敬称を省略させて頂きますことをご了承ください。

1週間キムチ鍋生活
ラジオでの宣言通り、今週は1週間生活第3弾をスタート。

今回のお題は「1週間キムチ鍋生活」ですよ。

なんでキムチ鍋かというと・・・特に理由ないです。

たまたま材料買っててこれならいけそうかなってふと思い立っただけ。

ルール

1.鍋のだしは注ぎ足して最後まで使用する。
2.仕事時は食べない。・・・というのは無理があるので、それなりに近いもので済ます。
3.1日3食とる必要は無い。いつものこと。
4.ご飯は一緒に食べてもOK。
5.飲み物は自由。キムチ鍋+ビールウマー


これに加え特殊ルールで

・リクエストのあった新しい食材を追加する(リクエスト無い場合、自分で選ぶ)

という遊び心も加えて見ます。

まだ出てきていない食材で、こんなのどうよ?ってのがありましたら教えてください。

前回は途中でギブアップになってしまったので、今回はやり遂げたいところ!



記録として鍋の様子を毎日撮って載せようと思ったけれども

とても載せられるような絵ではなさそうなので、考え中。

マックみたいなちゃんとした包装なら載せられるが、自分が調理したやつなんて無理があるっ

ではでは、スタート。どうなることやら。



▼2007年2月25日(日)

キムチ鍋生活1日目

土曜日のお昼ご飯でキムチ鍋を食べようと買いに行った食材が

日曜日の明け方まで手付かずで冷蔵庫に保管状態。

お腹減ったまま16時間も経過してるってどんだけ我慢してるんだろう。



購入材料:キムチ鍋の元、白菜1/4、長ネギ1本、豆もやし1袋、にんじん1本、
     豆腐1丁、にら1束、中華麺2袋、えのきだけ1袋、豚ロース500g



朝一から鍋かよって話ですが、徹夜明けだし気分は晩御飯ですから問題なし。

とりあえずキムチ鍋の元を半分使い、どのくらいの量になるのか様子見。

キムチ鍋の元250ml、白菜葉数枚、長ネギ1/2本、豆もやし1/3袋、
にんじん1/2本、豆腐半丁、にら1束、豚ちょっと


白菜:鍋の王道。キムチ鍋だとキムチと白菜を半々くらいによくする。
長ネギ:これも定番。でも昔はそんなに好きじゃあなかったなぁ。
豆もやし:普通のもやしと違って、シャキシャキ感が強いので鍋向きと思う。
にんじん:これも定番だよね。
豆腐:定番定番。
にら:キムチ鍋には必要よね!
豚肉:しゃぶしゃぶなら牛だけど、キムチと豚の相性がいいから豚。

いかんせん、我慢しすぎで一刻を争う空腹具合だったので、あまり考えずに野菜を放り込む。

そのままぐつぐつ煮込み、頃合いを見計らって肉投入、そして完成。

ウマー

最初の一杯だしお腹は減ってるしで、満足です。

ご飯は炊けるのなんてとても待ってられなかったので冷凍庫にあった冷凍ものをチョイス。

でもあったのはビビンバチャーハン。これはあっているのかどうなのか・・・。

このくらいの量だと簡単に平らげてしまいました。

1食目、終了

今までと違って、栄養バランスとかもすごく良さそうな気がする!

---------

お昼過ぎ、早速お腹が減ってきました。

朝ご飯の次が昼ご飯、と順調じゃあないですかっ

追加具材
豆もやし1/3袋、白菜、にんじん少々、えのきだけ1/2袋、豚ロース少々、中華麺1玉


えのきだけ:きのこは鍋なら何でも合う気がする。特にえのきは基本?
中華麺:鍋の〆は雑炊かうどんが定番だろうけど、キムチ鍋だけは中華麺がいい!

さっきの残った野菜に、使って無かったえのきだけと中華麺で、締めのような鍋に。

そしてそして、今度はビールでいただきます。

いやーこれは至福の一時!

鍋がビールにとっても良く合って飲みがすすむすすむ。

が、飲みが進んでしまったこともあって、麺が半分くらい残ってしまった。

お腹一杯になったので、攻城戦前に食べようと思い、とりあえずごちそうさま。

2食目、終了

---------

▼2007年2月26日(月)

キムチ鍋生活2日目

昨日の晩ご飯のつもりだった鍋は、手をつける暇がないまま深夜の時間へ・・・。

お腹は減ってても、なかなか動こうとしない自分です。

ラジオ終わってからだらだらしてたら、やっぱりそのままコタツで寝てました。

朝早くに目が覚めたので、昨日のお昼に食べきれなかったのを温めなおし。

しかし、ふたを開けてびっくり。

だしがほとんどねぇ!

麺を食べきってなかったから、思い切りのびきって・・・。

しかし、空腹状態にはそんなのお構い無しです。

追加具材
白菜少々


これだけで朝のお腹に入れるには十分な量でした。

やっぱ麺はのびてるからあんまりおいしくなかった・・・。

だし吸ってるから味はいいんだろうけど、食感がねぇ。

3食目、終了

---------

夜勤なので仕事行く前に食べようと思いつつ、軽く寝たんですが

起きたらご飯食べる時間なんてどこにもなく・・・!

お腹減ってたからちょっとは食べていきたかったんだけど、仕方ない。

ということで、鍋から離れた晩ご飯を何にしようか考える。

キムチ鍋に近いものがいいよなぁ・・・と思いしらべてみると

ローソンにキムチ鍋があるじゃないですか!

これこれ

まさにぴったりな商品だ、よしこれにしよう!とローソンへGO。

しかし・・・売ってねぇ。

ってかなんだこの品揃えの悪いローソンは。選択権がなさすぎる。

職場の近所に他のローソンが無かったので、諦めて他を探すことに。

おっ、これ案外近いんじゃないか?

ということで買ってきたのはこれ

鍋じゃあないけど、前に食べた中華麺のキムチ鍋に近い気がするっ

早速お湯を入れて待つこと4分。

会社にキムチの香りを漂わせつつ食べましたが、うん、美味しい。

でも辛い!

辛いのそんなに得意じゃないので、スープ飲み干すとか無理でした。

しかもこれしか買わなかったので、食べ終わってもあんまり満たされない状態。

ここは我慢だ我慢、家に帰るまで頑張るんだ。

4食目、終了

---------

▼2007年2月27日(火)

キムチ鍋生活3日目

夜勤明けの日なので、朝までは仕事です。

さすがに昨日のカップラーメンだけではお腹がきりきりする。

仕事終わってさっさと家に帰り着いたらちょうどお昼頃。鍋食うぞ鍋!

追加食材
残ってたもの全部


そんなに残ってなかったので全部突っ込んでやりました。

あ、白菜はまだ残ってるか。肉もあんま入れなかったのでもう半分くらい。

前回ので麺にだしを思い切り吸われてたんで、第一回スープの呼び戻し

結構やばい色になってただしも、薄まったというか目立たなくなったというか。

普通のキムチ鍋に戻ってました。

買って来てから日が経ったので、若干味が落ちてる野菜も

キムチパワーで細かい味をごまかしてくれてるようです(ぉ

大体食べ終わったところで麺を追加。

もともと量が少なめだったので、今回は麺も1玉食べきり完食です。

5食目終了。

ROはメンテの日なので、空ける時間までゆっくりと休憩。

でもそのまま眠くなったのでお休みなさい。zzz・・・

---------

▼2007年2月28日(水)

キムチ鍋生活4日目

今日で折り返し。なのに食事回数まだ5回・・・。

き、気にしたら負けだ!

そして、ありえないほど寝てしまい、気がついたら日付変わって午前2時前でした(ぉ

ROログインするとスロット増えてました。

新しいキャラより、今やってるキャラの育成に興味があるから関係ないな、と思いきや

思い切り新しい試みやってたり。これはまた今度にでも。

そんなわけで朝からジオ行ってました。

ジオには見知った顔の人がいっぱいでしたねぇw

この時点でかなり空腹だったものの、食材食べつくしてしまったのでお店空くまで我慢我慢。

買いに行ったのはお昼前になりました。

なので、朝ごはん?昼ごはん?微妙な時間です。

あと、買ってきたものを最初に書くと面白くないので、今後は鍋に入れるとき紹介する方向でいこう。

ってことで、今日はこんな感じ。鍋への新たな試みも登場です。

追加具材
キムチ150g、長ネギ1/2本、にんじん1/2本、もやし1/2袋、豚ロース少々
まいたけ1/2袋、油揚げ2枚、ブロッコリー1/2、塩だら1切


キムチ:やっとこさ登場。キムチ鍋だからって白菜で良かったしさ!
まいたけ:まぁ普通だよね。
油揚げ:だしを吸ってる油揚げが好きなのです。
ブロッコリー:今日のポイント。果たして鍋に合うのだろうか・・・!
塩だら:寄せ鍋にはかかさず入れるけど、キムチにはやったことないからなー。

ちなみにキムチは以前に豚キムチ作った時の残りなので、前からあったもの。

あと、ブロッコリーだけは未知数なので、軽く下茹でしてから鍋に投下。

他はいつもどおりの適当で。



・・・ブロッコリー、至って普通じゃないか。



ちっちゃい粒々が鍋に残るのだけどうかと思ったけど、普通の食材。

たらは塩だらだったけど、キムチ鍋なんだし生でもよかったかなー。

結局普通のお鍋とあんま変わりなかったです。

ホントはもう一つ用意してるものあったけど、お腹一杯になったので次回へ。


この記事に対するコメント

納豆!
【2007/02/28 15:39】 URL | J #- [ 編集]


お尻が大変なことになっちゃいますよ!
【2007/02/28 17:38】 URL | しまりす #- [ 編集]


おおー、お口がくさくなりますよ!

いきなり変なのを入れるのもなんなので
鳥の皮の串のやつとかどうでしょう。

よく煮るとやわらかくてウマー
【2007/02/28 18:43】 URL | 御魂 #- [ 編集]


ふしのん鳥皮嫌いだからダメだよー。
という訳でちくわなんかどうだろう。
意外と美味しいと思う。
【2007/02/28 23:14】 URL | ゆきは #- [ 編集]


ほうれん草も以外といけますよ。
あとはえびとか牡蠣とか。

キムチ鍋じゃないけどコチュジャンとお味噌混ぜて使った出汁のお鍋に合うので、キムチ鍋にも合うと思います。

もしかしてネタの方が良いですか?(・ω・)


あとブログにリンクはらせて貰ってもよろしいでしょうか?
会社から見るのに便利ー(ぉ
【2007/03/01 01:11】 URL | Emotion #H6hNXAII [ 編集]


>ベリーさん
いきなりそんなの入れたら、後がとんでもないことになるって!

>りすさん
今んところ、まだ体に異常はないんで無問題でっすw

>おたまさん
鳥皮は・・・・・むしろ剥いで捨てちゃうわ!
いきなり変なもの入れるのは後が困るから控えてるさー。

>ゆきは
ちくわはおでんの定番だし普通に合いそうよね。

>Emotionさん
海鮮系は好きなので良さそうですっ
ネタなものも・・・多少はないとつまんないですよね(ぉ

リンクはご自由にお持ちください(´∀`*)
【2007/03/01 08:22】 URL | ふしのん #A.uUbU0s [ 編集]


はつかきこっヽ( 'ヮ')ノ

ということで水餃子いれるとおなかいっぱいうまーですヨ!
(むしろ僕は入れます
【2007/03/01 09:37】 URL | ヴィー #MOemMYPQ [ 編集]


キムチチャーハンがあるんだから
キムチ鍋チャーハンもあっていいんじゃない?
ただの雑炊な気もするけど
【2007/03/03 10:41】 URL | かーね #- [ 編集]


ふしのんもおバカさんだなぁ~
前回、前々回と1週間やってきた物を鍋に入れるしかないだろう?
(マックの商品とカロリーメイト)カロリーメイトは粉末でダシとして使ってもOK

まぁ超普通に書くとジャガイモを入れて味がしみるまでやるとおいしいらしい。
【2007/03/06 04:36】 URL | ㈱ぷちのん 代表補佐兼平社員A #- [ 編集]

ふしのnふぁいと。
あえて調理済みのものをいれてみるってどうでしょう
とんかつとかてんぷらとか
味付けにソースやマヨネーズ入れてみるとか・・・・
キムチも趣向を凝らしてカクテキ投入とかいかが?
【2007/03/06 10:32】 URL | ちぽん #7LEJAFRk [ 編集]


すでに1週間生活は終わったけど、レポにするのはめんどうで停滞中・・。
リクエストもらってるけど今回には反映できそーにないっ

>ヴィーさん
ここでお初だったのかっ
餃子はここに書かれたときに、すでに買ってきてたり・・!
いいの思いついたと思ったけどちょうど被ってよかったかw

>カーネさん
チャーハンで雑炊は油がが・・・。
締めで雑炊かぁ、いろんなだしがでててそれはそれで怖そうだ。

>ラムちゃん
マックとかパンじゃねぇか!
カロリーメイトとか解けるんじゃないだろうか・・。
個人的に、鍋へ入れるものは固形で食べるものに限りたいところ。

>ちぽさん
調理済みなものも面白いと思うけど、いいのが発想できなかった・・・!
ソースやマヨネーズ入れると他の食材の味を殺してしまうからダメだー;;
カクテキが何か分からなかった・・・あの大根そういうのかぁ。
【2007/03/08 08:50】 URL | ふしのん #A.uUbU0s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://muuju.blog9.fc2.com/tb.php/165-cdd0aa8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふしのん

  • Author:ふしのん
  • ROはTyr → Alvitrサーバで活動中。
    ROには関係ない企画もたまにしてます。



カウンター



ブログにGoogleマップ


    ブログにGoogleマップ



Twitter

 



MyMiniCity(クリック用)

1クリックで救える命がある(謎
ふしのんシティを発展させる
 ・交通発展用
 ・工業発展用



最近のコメント



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ROコンテンツについて

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。





