無憂樹
Ragnarok Online Tyr → Alvitr鯖で活動しているギルド「無憂樹の下で」に所属する一個人のメモページです。 注)固有名詞において一部敬称を省略させて頂きますことをご了承ください。
本州一周の旅が終わって
旅が終わって、長らく放置してしまった・・・!

今更ですけど、毎回旅が終わると更新しなきゃなーしなきゃなーって思うだけで、更新しないんですよね・・。

なんだろう、自分だけ満足して終わってる感じ?w

さすがに今回は旅を振り返って、な内容で書こう!! って思ってますが、未だに執筆率0%です(´Д⊂)

みんなに忘れられないうちに、そして自分が新しい企画を始める前に、書いていこうと思います!



あと、どこにも書いてなかったけど、旅に出る前くらいから今までずっとROやってませーんw

ROの記事を求めて来られた人にはごめんなさいということで・・・。



それともいっこ!

同盟名は「MOSDS」になったんですかね!?

私は「DSMOS」って呼んでたけど、周りはどうも違うんでしょうか・・。


新しいPCを買いました
仕事に追われる生活が続いたせいか、唐突にPCを買おうかなと思い立ち、衝動買いしました。

完全に新規で買ったのって4年以上前の話だから久々なんですが、パーツ交換とか

もらい物で結構変わってるから、実際はそんなに変化が無かった訳じゃないんですよね。

衝動買いした理由は2つで、PCがしょっぱいと言ってた妹に1個譲って自分は新しいのを買おう

ってのと、サイズがちっちゃいPCを一度作ってみたかったってことでした。

まぁ譲ったPC自体は普段何もささってなくて、お客さん来た時用の4PC目だったので

数減ること自体は何の問題もなかったんですけどね・・・理由の正当化です('-'*)



で、ちっちゃいPCで組むならと決めていたのがION搭載のマザーボードにすること。

今更ですけどねー。むしろ新型IONも発表されてるんだから今は待ちの時期だと思いますけど

欲しいと思ったときが買い時って昔からいいますしね!

どのくらいの性能あるのか、レビューだけじゃなくて自分でも触ってみたかったのです。



↓が今回の構成

マザーボード:AT3N7A-I R2
Atom330+IONのマザーボード。PCIスロットがあるタイプで考えたら案外選択肢なかったんですぐ決定。

PCケース:A-ITX-100P090S
省スペース最優先だったので、一番小さいのを選んだ感じ。見た目も結構悪くない。
ACアダプタだと電源が無音でマジ最高!

メモリ:DDR2-667 512MB×1
適当に家で余ってたやつ。DDR2の余りがこれしかなくて焦った・・・。

ストレージ:SSDSA2MP040G2R5
IntelのSSD、MLCの40GB。これはIntelのSSDでも廉価モデルだから性能は中途半端だけど
SSD使ったこと無いし、ちょうどいい機会だから奮発しました。

OS:Windows 7 Enterprise 64bit 評価版
そろそろXP以上のOSを知らないのもまずいので、入れてみました。
今なら90日間×数回が無料で使えるので評価版で十分。

総額:33,443円   SSDとか買うからあんま安くならなかったw



この構成・・・明らかにメモリがボトルネック・・・いや最初から512MBで動かす予定じゃなかったのよ!

そもそもwindows 7はメモリ2GB要求されてるのに、ビデオメモリにも取られてちゃってる。

でもメモリ高いからなぁ・・・1年半前から2倍以上するからどうも買う気になれない。

そのうち何とかしますけど。



さて、物は揃いましたが、いろいろあって買って1週間後にOSがインストールされましたw

それから数日経ちますが、また別のこといろいろやっててあんまり触れておらず・・・。

というか別のものに力はいってて、既に新しいPC触ってるワクワク感がなくなってるw

さすが衝動買いだっただけのことはある。

とりあえず、ROがどのくらい動くのかは今度テストしようと思いますw

第5回 GWオフ
だいぶ後半の予定が変わってしまいましたが、無事オフ会も終了しました。

参加した皆様、お疲れさまでしたー。

次は夏…計画する時間があればいいんだけどね。
下は残しておこう。



---------

第5回 GWオフ

日時:5/1(土)お昼前後 ~ 2(日)体力続くまで

場所:東京都内(RJCはお台場、会議室は渋谷)

会場:0次会 → RJC2010 、1次会 → 未定(どっかで飲み会) 、2次会 → いつもの会議室?



参加希望の方はコメントの方へお願いします。

都合の良い時間だけ参加で大丈夫なので1次会だけとかでもどうぞー。

ROから離れてる人の参加者比率が年々高くなってます・・・なんか同窓会的な雰囲気!

それでも初参加な人が毎回いるオフ会なので、興味あったらお声かけてください!
締め切り:4/25(日) ※ただしお店予約の関係で早めの表明がありがたいです。

詳細は決まり次第おって更新します・・・ただ時間がとれたらかもしれない・・。

あ、25日はらじおでもお話する予定ですと書いておこう。

第3回 雪山オフ
今年も雪山オフしますよ!

日時:2/20 or 2/27 (第一候補)

詳細はまだ決まってないので、参加したい方はコメントでもつけてください。

今回はぞーぐさんにとってもお世話になりそうな予感です。

[生活費を抑える]電気代1
今年の目標にあった、「生活費を抑える」のことですが、まずは電気代の節約から始めました。

そしてそこはA型。やるからには徹底的にやってます。結構楽しいしね!



まず最初に始めたのがプランの見直し。

東京電力には「おとくなナイト10」というプランがあります。(同類のおとくなナイト8もあります)

簡単に説明すると通常のプランの場合、だいたい1kWあたりの電気代が22.86円なのですが、

おとくなナイト10の場合、22:00~8:00の電気代が1kWあたり9.48円と通常料金の6割引になるのです。

かわりに8:00~22:00までの料金が1kWあたり30.74円と3.5割増になりますが、これは段階料金設定があり

一ヶ月の使用量が80kWhまでは23.87円で済みます。これだと1kWあたり1円しか違いがありません。

つまり、1ヶ月の電力量が昼の間80kWhを超えずに利用すれば、単純に夜の電気代が6割引になるのです。

あ、でも基本料金が1260円になるので441円ほど高くなるんでした・・・が、きっとこれでもお得!



本来はエコキュートや電気温水器、蓄熱式床暖房など、夜間蓄熱式機器の使用に向いてるのですが、

私のような夜型生活の人間にとってもこれはきっと使えると思い、さっそく申し込みました。

しかしただ申し込むだけじゃ、効果の程が分かり難い。

どうせやるなら効果が見てみたいので、プランが切り替わってから毎日電気使用量をメモし始めました。

なお参考までに、私の去年1年の電気代ですが、月々5000円~6000円で安定しており、平均で5500円です。

[READ MORE...]


プロフィール

ふしのん

  • Author:ふしのん
  • ROはTyr → Alvitrサーバで活動中。
    ROには関係ない企画もたまにしてます。



カウンター



ブログにGoogleマップ


    ブログにGoogleマップ



Twitter

 



MyMiniCity(クリック用)

1クリックで救える命がある(謎
ふしのんシティを発展させる
 ・交通発展用
 ・工業発展用



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ROコンテンツについて

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。